逗子 桜山 庭慶 (にわよし) | 日記 | 松の手入れ ♪

逗子葉山を中心とした庭木の剪定専門の植木屋「庭慶」です、皆様のお庭に慶びをお届けします。

Top >  日記 > 松の手入れ ♪

逗子 桜山 庭慶 (にわよし) の日記

松の手入れ ♪

2011.05.23

元々アルバイトとして何気なくやっていた植木屋という仕事を「意外に面白いかも」と思わせてくれたのが2年目位に初めて松の手入れをやった時でした。

今思えばかなりいい加減なやり方だったんですが最後まで一人で仕上げてそれなりに奇麗になった松を見た時の感動は今でも覚えています。

さすがに延べ1000本以上やってきた今となってはその時程の感動はありませんがそれでも仕上がった松を眺めるのは何とも言えず良いものです。

よく通りかかった方などに「芸術ですね」と言われるのですが僕はただ先人の教えに従って剪定しているだけなので返答に困ります・・・
確かにこの日本独自の松の剪定方法を考えだした方は偉大な芸術家であったと言えるでしょうね。

この写真は先日やったばかりの松です。
もう10年位やらせていただいてるでしょうか、とても葉っぱの堅い松で家に帰ってお風呂に入ると葉っぱの刺さった痕がお湯に沁みて痛いのが困りものです・・。

松の手入れ ♪

日記一覧へ戻る

【PR】  Chialala(キィアララ)  Air Pur (エア・ピュウ)  プレシャスカー マックス倶楽部  Studio723( スタジオ723 )  Daining & Bar face 梅田店